2018年に観た映画
今年は320本の映画を観た。昨年の500本から180本も減少してしまったが、音楽活動に注力した割には観れたように思う。
昨年までは休日の度に名画座で2本立て+家で1本という勢いだったのだが、今年に入って映画館通いが一気に億劫になってしまった(館内でやたら神経質になった気がする)。
外界から遮断された暗闇の中で巨大な画面を見つめる、という体験価値は身に染みて分かっているつもりだが、
室内で他の客に煩わされずマイペースに観るという習慣に安住しつつある自分がいる。
新作で良かったものは以下。順不同。()内は監督名。
----------------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------------
旧作初見で良かったものは以下。順不同。
----------------------------------------------------------------------------------
恐怖の報酬(ウィリアム・フリードキン)
逃げる天使(デニス・ホッパー)
アフリカの光(神代辰巳)
ベティ(クロード・シャブロル)
いちごブロンド(ラオール・ウォルシュ)
身をかわして(アブデラティフ・ケシシュ)
シングル・ガール(ブノワ・ジャコー)
緋色の街/スカーレット・ストリート(フリッツ・ラング)
----------------------------------------------------------------------------------
前段で映画館から遠のいていると書いたが、上記はすべてスクリーンで観たものであった。やはり映画館で観た方が断然記憶に残ることが立証されている…。
今年は個人的にはシャブロル・イヤーであった。一気に15本観ていた。
人間存在の闇への透徹した眼差し、細部まで行き渡った演出に心底熱狂してしまった。
『クロード・シャブロルとの対話 不完全さの醍醐味』における彼の芸術論(「謙虚さ」と「曖昧さ」)は映画に収まらない射程を持ち表現者としても影響を受けた。
下半期はAmazon Primeの東映チャンネルばかり観ていたような。
2019年も多くの素晴らしい映画との出会いを祈りつつ、締めくくります。